水曜日, 3月 05, 2008

[mobile]EVER: EV-W100+MYBIカード





『ブログはじめました!!』類の騒がしい宣言は抜きにします。

非mixi系の知人とも情報交換などを図るため、と淡々といっときやす。





端末を作ったのはずいぶん前だけど、

補助金廃止によって、『ただフォン』が入手できなかった時期がありました。

昨日までタダだったケータイが値上げしたり・・・週末には値下げしてたり。

株か!?

でも、実情しばし相場を確認せざるを得なかったわけ。


運良く営業終了間近なお店にて契約。

サムスンでもLGでもない。

通信会社KTFの直系、『EVER』といったメーカの端末新規購入。

ちょっと古いようですが。費用は加入費3万ウォンのみ。

USIMカードは開通翌日、設定。









韓国版ブロガーのレポートを引用。(端末の詳細)


それほどケータイの昨日にはこだわらない性格なんで。

通話・SMSくらい?

基本的にバッテリが二つ提供(大容量は別売り)、機種問わず充電器端子は共通。

200万画素+自分撮り用30万画素カメラ。

動画再生、ビデオ電話・・・

韓国古語/ひらがな/カタカナ/ギリシャ語/ラテン文字/ロシア語/分数/単位記号/数学記号/ASC文字入力可。

スペック自体が無意味な時代に生きてるかもな・・・




↑ 韓国でお流行りのケータイケース宣伝






















↑ お守りみたいについてるストラップは、韓国の交通カード、マイビカード(Mybi card)ってやつです。SUICA/IKOCA/TOICA/PASMOでも採用してみたら?と思うんですけど。


カードサイズの非接触式交通カードは存在するわけで、携帯内臓のモバイル版(モバイルハナロカードなど)も存在するが…


最新端末を持ってない人には不向きだし、ケータイ紛失などのリスクを考えた上、アクセサリをかねた手軽さで考えたらこちら。

カードのお値段は5千ウォン(地下鉄駅舎)/6千ウォン(コンビニなど)也。

①全国広域市及び一部道地域での大衆交通費決済(10%か100ウォン割引あり)
 バス・地下鉄・タクシー

②駐車場及び都市高速料金精算(日本のETCにあたるHi-Passが投入段階ではあるが、インフラがそれほど揃ってない)。

③一部スポーツ球場の入場割引

④一部自販機(地下鉄駅内はほとんど):飲料、図書(2千ウォンくらいに均一)、スナック類などの決済(一部クレジットカードが使えるのもある)

⑤使用内訳の『所得控済』可能(金額上限なし)。→税金に敏感なリーマン御用達には重要なポイント。




↓ 三軒茶屋『は~とめいどきっちん わんむ~』でのお餞別映像(撮影:ヒロキティ)。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

テスト投稿です。
韓国のディープな情報楽しみにしてます。

あと詩人3chも期待です(笑)

では!

たかぎ鯛吉郎

3blogger さんのコメント...

☆鯛吉郎殿

早速の投稿ありがとうございます。

鯛吉流の演歌韓国デビューを楽しみにするところです。